藤クリニック 情報


ワクチン接種時のお願い

現在、通常診療と並行して新型コロナワクチン(以下コロナワクチン)接種を行っております。

集団免疫獲得のため当院では全力でこの予防接種事業に協力していきます。

通常診療と並行しての接種となりますので、皆様にもご協力をお願い致します。

 

・駐車スペースが少ないので、お車でのご来院はなるべくお控えください。

・予防接種予定時間に合わせて来院してください。

・問診票の記入は自宅で済ませてきてください。(体温測定もお願いします)

・当日体調の悪い方は早めにご連絡ください。当日の医師の判断で予防接種をお断りする場合もあります。

・クリニックが突然休診になった場合は、集団接種会場の予約をお願いします。

・16歳未満の方は原則、保護者の同伴が必要です。

 保護者が同伴できない場合(両親以外の方が同伴される場合も含む)は、『委任状』をご持参ください。

追加(3回目)接種について

■接種の対象■

接種券が届いた方

 

■使用するワクチン■

1・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用します。

ファイザー社は1・2回目の接種量と同量ですが、武田/モデルナ社は半量になります。

 ※ファイザー社製ワクチンの配給が少ないので、武田/モデルナ社製のワクチンになる場合がございます。

 

■3回目の接種の安全性と効果■

【安全性】

ファイザー社及び武田/モデルナ社の3回目の接種後7日以内の副反応は、おおむね1・2回目と同様の症状がみられました。

【効果】

3回目の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ないと報告されています

 

■1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種した場合の安全性と効果■

1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇します。

 

新型コロナワクチン予約について

 【WEB予約】翌日~2週間先までの予約がとれます

※「WEB」でのご予約は、キャンセル・変更ができませんので、必要な方はお電話ください。☎0586-64-7556

 

ご来院予約】

接種券と接種される方の保険証をもってご来院ください。

代理予約も可能です

接種日の変更は原則できませんので、代理予約の方は接種者と予め日程調整をお願いします。

・初回接種の方は予約時にアレルギーの確認をさせて頂きます。代理予約の方は事前に接種者に確認をお願いします。

 

※予約枠が無くなり次第、受付を終了させて頂きます。